Plumberry

美貌録になれなかった備忘録達

私と猫、猫と私

皆さんこんばんは!

レポート地獄から解放され気持ちよく年末年始が迎えられそうなあさじゅんです!

 

この度、私の所属するサークル「東京大学謎解き制作集団 AnotherVision」の企画、"AnotherVision Countdown Calendar 2017"において記事を投稿することになりました!🙌

 

この"AnotherVision Countdown Calendar 2017"という企画なのですがAnotherVisionのメンバーたちが12月にリレー形式でブログ記事を毎日投稿するという企画です。本日12月22日は私の担当でございます(`・ω・´)b

 

はい、前置きが長くなりました。

今回はタイトルにもあるように猫の話です。謎解き制作集団の企画なのに謎解き関係ない記事です。にゃーん

f:id:a3jyn:20171222181542j:plain

現代社会において「にゃーん」とつぶやくことで現実逃避が出来る

 

なぜ今回猫の話をするかというと、純粋に私が好きだからです。それだけです。人間誰しも好きなものについて語ってる時は一番輝いていますからね、私も輝きたい。

この記事を読んで猫好きの人はもっと好きになってくれて、何も感情を抱かない人は好きになってくれて、嫌いな人も好きになってくれれば嬉しいです。

 

今、日本はネコノミクスの時代!?

猫といえばペットとして、数ある動物の中でもかなり人間にとって親しみやすい存在だと思います。野良猫なんて東京の都心でもゴロゴロいますし、身近な存在ですよね!ペットとしての猫はなんたらポタミア文明が始まるよりも前、今から約10000年近く前にもさかのぼる歴史があるくらい長いものらしいです。ヮーォ!(゚д゚)

 

さて、ここで皆さんに質問をしましょう!

「皆さんはペットと聞いてどんな動物を最初に思い浮かべますか?」

 

…多くの人は真っ先に「犬」と答えると思います。確かに犬はかなりメジャーなペットですよね。犬がいないペットショップはないといっても過言ではありませんし、私の実家のお隣さんも犬を飼っていました。

 

しかし!!しかしですよ!!

偶然にも今日12月22日、ちょうど数時間ほど前に産経ニュースにこんな記事が発表されました。

f:id:a3jyn:20171222185705p:plain

そうなんです。

今やペットの主流は犬ではなく猫の時代なんです。

数年前までは犬の方が猫に比べて200万匹以上も飼われていたらしく、ここ数年の猫ブームがいかに強烈なものであったかが分かります。特にここ最近の猫ブームをアベノミクスになぞらえて「ネコノミクス」と呼ぶこともあるくらいです。(なんとWikipediaにネコノミクスの記事がありました→ネコノミクス - Wikipedia)

 

なぜこれほどまでに猫ブームが起きたのか?についてですが、猫ブームの理由については↑に貼ったWikipediaを見てください(サボり) ざっくり言うとメディアが猫を取り上げたこと、猫が犬に比べて飼いやすい(散歩がいらない、むしろ猫は散歩を嫌がる)、高齢者世帯や一人暮らし世帯の癒しになる、の3点だと思います。いつの時代もメディアの影響は大きいですね。そいうえば私の親も老後は猫を飼いたいと言っていました。

 

と、いうわけで!今どれだけ日本で猫ブームが盛んなのかわかっていただけましたでしょうか!

 

猫のここが好き!

先ほども書いたように私は猫が大好きです。動物の中で一番好きです。ではなぜそんなに好きなのか、好きに理由なんてないさ(イケヴォ)語っていこうと思います。

 

猫は「純粋」

例えば猫じゃらしで遊ぶとき、猫じゃらしを大きく動かすと「何や何や?」って感じで首を動かしてくれます。猫じゃらしで猫の興味をひくのは結構難しいですが、うまくいけば何回動かしても動かすたびに首を動かしてくれます。これってめっちゃ純粋じゃないですか?人間なら最初は「何や何や?」ってなっても、次からは「何やねん、はあつまんな」って飽きてしまうでしょう。猫は興味が続く限りは遊びに必死になってくれます。さらにスーパーボールや首輪についたヒモを追いかける時も真剣でまさに純粋な心の持ち主といえます。

 

猫は「バカ」

犬と違って猫は本当にバカだと思います。ほら、警察犬ってのはいるけど警察猫なんてのはいないでしょ?ひと昔前に猫の駅長なんていましたけどあんなん観光客集めで時刻表の電車の発着時間を1つも知らないでしょう。その点犬は賢いです。忠犬ハチ公の話をはじめとする、犬って頭良いなあっていう話が多くあるくらいです。まあ賢いとはいえ犬には微分方程式は解けません。私は微分方程式が解けるので私の方が賢いです。

話がそれましたが、先ほども書いたように猫って遊びに真剣なんですよね。その結果しょっちゅう頭悪いことをしています。例えばスーパーボールで遊んでいるとき。猫はスーパーボールを取ることに必死です。俊敏にスパッ!スパッ!と高速でスーパーボールめがけて両前肢を出すわけです。しかし俊敏すぎるがゆえにスーパーボールが弾けてしまいすぐどこかほかの場所へ飛んで行ってしまいます。落ち着いて取ればいいものを速く取ろうとするがために、結局ボールを逃して飛ばしてを繰り返しているのです。

こんな具合で猫は純粋すぎるがゆえにバカなのです。でもバカだからこそ愛着が持てるというか可愛いというか、そういう気持ちが芽生えませんか? なんでそういう気持ちになるかは上手く説明できないのですが、なんか、バカだからこそ可愛いって思いませんか??(ネットで調べていたら、「バカ 可愛」と打った時に「バカ 河合塾」と予測検索に出てきました)

 

猫は「もふもふ」

猫にはいろいろな品種がありますが特にソマリやメインクーンノルウェージャンフォレストキャットといった長毛種はもっふもふのふわっふわです。あったかい、最高。(夏は暑そうだけどね)

 

猫は「良く寝る」

さっきまで遊びに没頭していた猫も、気付いたら寝ていることがよくあります。寝付くのがすごい早いです。それに一日のほとんどを寝て過ごします。誰かさんみたい。

そして、何といっても寝るときに丸くなるのが可愛いんです…!

f:id:a3jyn:20171222200144j:plain

尻尾をくるんって丸めるあたりが良いですよね!

また、猫は狭いところを好む傾向があります。狭いところほど落ち着くみたいで、わざわざ狭いところに入っていきます。これは寝るときもそうで、

f:id:a3jyn:20171222200434j:plain

こんな狭くて窮屈そうな鍋にわざわざ入って寝るんです。なんかすごいお利口さんって感じがして可愛いですよね。

 

そんなわけで猫の好きなところを語ってきました。結局可愛いに行きついちゃうんですけどね…とりあえずまとめますと「純粋」で「バカ」で「もふもふ」で「良く寝て」可愛いから好きということです。

 

猫と触れ合おう!

この前ペットショップに行ったとき店員さんに言われたんです。「今は学生さんの一人暮らしでも猫飼ってる人いますよ、猫ってあまり世話しなくても自分で生きていく動物なので✋」 ペットショップを訪れたとはいえもちろん飼うつもりは毛頭なく、ただ猫を眺めに来ただけなのにこんなことを言われて、私はこう思いました。

「ホンマか??????」

学生の一人暮らしで猫飼ってるってどんなリッチやねん、って。買うだけでも物凄いお金ですし、世話かからないとはいえどもそこにもお金と手間がかかります。猫を飼うというのは大変なことなのです。

 

しかし!猫と触れ合うことなら意外と簡単にできてしまうのです。「猫と触れ合いたいけど飼うのはちょっと…」と思っているそこのアナタに耳よりな情報です!

 

それは「猫カフェ」に行くことです。

猫カフェ」とは、室内に猫を放し飼いにし、猫とふれあう時間を提供する業態の喫茶店である。(Wikipediaからの引用)

猫カフェに行けば誰でも手軽に猫と触れ合ったり遊んだりすることが出来るのです!(実際この記事で使用している猫画像は全て私が猫カフェで撮影したものです)

 

もちろん、猫カフェにはいくつか注意事項があります。

・大声を出さない

・猫に触れる前に手を洗いアルコール消毒をする

・無理やり猫を抱っこしない

・寝ている猫を無理やり起こさない

といった感じです。詳しくは入店時に店員さんが説明してくれるのでよく聞きましょう。

 

猫ブームな今日においては猫カフェといっても色々店舗があります。そのため今回は私がオススメする都内の2つの猫カフェを紹介したいと思います!

 

Cateriam

公式HP: http://cateriam.com/

京王井の頭線/小田急下北沢駅の西口を出てすぐのところにある猫カフェです。

ワンドリンク付で1時間¥1,000(税込)と、猫カフェの中ではリーズナブルな料金で猫と戯れることができるのが良いところです。(料金についてはお得なパックもあるので詳しくは公式HPをご覧ください) 月曜日は定休日です。店内はいわば「猫の家」といった感じ。キャットタワーや段ボールハウスなど猫が好きそうなものがたくさん置いてあります。飲み物が置ける小さな机の周りにはソファや座り心地の良いクッションが多く置いてあり、快適です。漫画や猫に関する本、雑誌も多くあり、猫のいる空間でゆったりと本を読むことも楽しみの1つでしょう。猫カフェ内でテレビを見ることが出来るのも特徴です。

f:id:a3jyn:20171222203948j:plain

またAndroid, iPhoneの充電が無料でできたり、誕生日特典があったりとサービスも充実しています。退店時に全身についた毛を掃除できるのでその点の心配はいりません。

また、ポイントカードがあるのですが、

f:id:a3jyn:20171222211209j:plain

15分毎に肉球が1つ押されるというおしゃれなカードになっています。

 

MOCHA

公式HP: http://catmocha.jp/

MOCHAは東京大阪名古屋に店舗がある猫カフェですが、今回は渋谷店を紹介します。渋谷店は駅から遠いのと場所が分かりづらいのが難点ですが8, 9Fにあるので天空の猫カフェといった感じです。

10分¥200(税抜)なので1時間だと¥1,200(税抜)、そしてドリンクは別料金と、先ほど紹介したCateriamよりも少々値段は高いですが、店内がとてもおしゃれでいわゆる最近はやりの「インスタ映え」というやつです。↓こんな感じ。

f:id:a3jyn:20171222220254j:plain

これやばくないですか??この時は夜遅く閉店間際だったので全然人もいなくて良さみでセサミな写真が撮れました。

こちらもサービスは充実しており、iPadでカフェにいる猫のデータが見れたり、AndroidiPhoneの充電が無料でできたり、退店時に全身についた毛の掃除ができたりします。あと猫耳カチューシャもあります(需要あんのかな…)

f:id:a3jyn:20171222221912j:plain

この写真を撮った時はハロウィン前だったのでハロウィンの被り物を被せられていますね。見た感じ耳を出せるようになっている被り物らしいですが窮屈に感じたのか取ってしまったようです。でも首元の部分は取り外せないという、なんともかわいらしい一枚ですね。

 

以上、2店舗を紹介しました。ぐだぐだ話してきましたがとにかく猫カフェ行こう!ということです。いっぺん騙されたと思って行ってみましょう。

 

おわりに

ここまでご精読くださり、ありがとうございました!

今回は私の好きな猫についての話をしましたが如何だったでしょうか?猫の魅力が少しでも伝わったのであれば嬉しいです😊

そういえばこの前猫カフェに行ったとき、めちゃくちゃイカつくてゴッツいオッサンがいて、内心(こんな人でも猫カフェ来るんや…)ってなりました。しかしそのオッサン、猫じゃらしの使い方がめちゃくちゃ上手くて多くの猫がそのゴッツいオッサンのもとに集まっていました。まさに圧巻でしたね…人は見た目で判断しちゃダメだなって改めて思いましたね😱

それではまたお会いしましょう!良いクリスマスをお過ごしくださいませ(* ̄▽ ̄)ノ~~